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真・ガンダム無双 - PS3
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この商品について
- (C)創通・サンライズ
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 12才以上対象
- 製品サイズ : 16.99 x 12.6 x 1.6 cm; 108 g
- 発売日 : 2013/12/19
- ASIN : B00EZF3US0
- 製造元リファレンス : 4560467042297
- Amazon 売れ筋ランキング: - 5,300位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 127位PS3
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
圧倒的破壊力! 覚醒する一機当千! シリーズ最新作にして集大成! 「オフィシャルモード」の復活に加え、新モード「アルティメットモード」を追加。 ボリューム、グラフィック、システムすべてが「真・ガンダム無双」という名にふさわしい進化を遂げる! ・原作追体験の「オフィシャルモード」復活! 「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「機動戦士ガンダムUC」の物語を追体験することが可能に! ・新やり込みモード「アルティメットモード」搭載! (C)創通・サンライズ
Amazonより
圧倒的破壊力! 覚醒する一機当千!
シリーズ最新作にして集大成!「オフィシャルモード」の復活に加え、新モード「アルティメットモード」を追加。
ボリューム、グラフィック、システムすべてが「真・ガンダム無双」という名にふさわしい進化を遂げる!
■原作追体験の「オフィシャルモード」復活!
「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムSEED」
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「機動戦士ガンダムUC」の物語を追体験することが可能に!
■新やり込みモード「アルティメットモード」搭載!
■初回封入特典
機体が手に入るプロダクトコード
※数に限りがございます。無くなり次第終了となりますので、あらかじめご注意ください。
※特典を使用するには、PlayStation(R)Storeへの接続が必要となります。
(C)創通・サンライズ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
なかなか面白い。
お勧めです。
モビルスーツのモデリングやテクスチャはリアル志向になり、カメラが寄った時も重厚感のある機体を見ることができます。
とりあえずというレベルながら大型MAも使用でき、新鮮な感覚て戦場に臨むことも。
ストーリーはオフィシャルだけではなく多彩なクロスを楽しめるオリジナルもあり、時代や作品を超えた掛け合いを楽しめるのもいつも通り。
スキルや成長要素は整理され手軽にやりこめるようになっています。
とまあゲーム情報誌やゲーム情報サイトを見ても分かる上辺はこんな感じです。
決して嘘ではないですが、一週間ほどやりこんで色々見えてきました。
※オフィシャルは全クリア、アルティメットは8割ほどクリア
※ガンダム無双は初代から3まで実績ほぼコンプまでやりこみ済み
■射撃無双なのか
無双シリーズが好きなのでガンダム無双以外もほぼプレイしていますが、今作はより射撃が重視されています。
元々チャージ攻撃に射撃系が多く便利に使えているのですが、今回追加された△長押しチャージショットが良い。
単に強力というだけではなく誘爆を起こせるため(通常攻撃に誘爆付与するスキルもあります)、雑魚を一気に破壊する爽快感を容易に味わえます。
特にEASYで射撃が強ければチャージショットだけでも雑魚を無双できるので、バラ撒きのチャージショットや射程の長いチャージショットで爽快に破壊しまくれます。
高難易度はさすがに特定の攻撃でどうにかなるものではないですが、フィールド占領後のパワーダウンに合わせてチャージショットすることで一気に掃除できるので、ひと時の爽快感を得られます。
■リアル志向のグラフィックはどうなのか
正直、これは良いです。前作のアニメ志向に比べてリアル感が増しています。
特にファーストのMSは造形のリアル感が増した気がします。
ちなみに解像度は相変わらずの720pなので良くなった感はありません。
■大型MAはどうなのか
デビルガンダムは使えないようですが、他のは使えます。
重い動きが多く攻撃の種類も少ないため単調になりがちで、たまに遊ぶネタ機体が増えた程度です。
これよりはストライクフリーダムがバーストしたときに装備されるミーティアのような大型オプションの方が面白いです。
このシステムならデンドロビウムやディープストライカーも出せるんじゃないかと期待させてくれます。
■ストーリーはどうなのか
復活したオフィシャルですが、アニメ画像の流用や動画もありそれなりに場面を思い出せます。
逆を言えば、アニメを見たことない人がゲームの画像や動画だけでストーリーを理解するのは断片的過ぎて難しいです。
画像や動画以外に毎度おなじみの固定背景+立ち絵のセリフ掛け合い紙芝居もありますが、これも原作知らないと場面の理解は難しいです。
アルティメットは紙芝居のみなので余計にわけ分かりません。
前作は落ちるアクシズをツインバスターライフルで撃つヒイロの動画などありましたが、それが船内背景の紙芝居だけで説明されるようなものもあり、正直萎えます。
音声も無く、ひたすらテキストを追うのみなので別の種類のゲームをしているようです。それでもせっかくなのでストーリーを追うために読んでいますが、やっつけ感のあるシナリオが多いため萎えることが多いです。
■やりこみ要素はどうなのか
今回は各種ロック要素がカードを取得するという形で解除されます。そのため、データベースにあるカードコレクションを見ればどうすればロック解除されるか分かります。ここは目標を立てやすいので親切。
機体のパワーアップは敵を倒すなどの特定条件で得られるアイテム(強化プラン、素材)を使って行いますが、極限を求めなければSランクの強化プランに武装強化すれば十分。EASYでもSランクが入手できるので困りません。
パイロットは今回もお金で強化ができるので楽です。
こんなところです。
爽快に遊びたいならEASYで射撃無双すると良いです。チャージショットで誘爆させまくりで本当に爽快です。
無双は近接攻撃でバッサバッサと薙ぎ倒すのがメインなことから草刈と揶揄されることもありますが、こちらは射撃でドカドカ倒せる感じでモビルスーツっぽく振る舞えます。
このチャージショットは量産機でも使えるため、前作では苦戦を強いられたボールやザクでもそれなりに戦えます。今回も量産機で戦うことが何らかの条件になっている戦闘があるのですが、チャージショットのおかげでそれなりに楽しめてる感じです。
アクション面は楽しくなっているのですが、その反面シナリオは全然だめです。
理由は先に述べた通りで、なんだかなーという感じです。
ゲーム内のロック要素を解除するためにやり進めるだけという感じで、後半に行くほど作業感が増してきます。
クロスオーバーならではの面白い掛け合いもありますので、そこを楽しむのが良いかもしれません。
ガンダムで爽快に無双したい方には良い作品だと思います。
登場人物たちのクロスオーバーやifシナリオ的なものを楽しみたいならガッカリだと思います。
私もそうですが、ゲーム作品のガンダムを求める方は前者の方が多そうなので、ハズレではないと思います。
なお、予約特典のベアッガイはアッガイよりは強いです。
見た目はリアル志向になったためか若干ゴツいので、キャラ的な人気が出るかは微妙です。
更に ベアッガイIII が出てしまって人気はそっちに取られたと思うのですが、動いて戦えるというアドバンテージで人気回復してもらいたいものです。""
MSの強化の仕方が時間をかければよかった2の頃と変わった点も面白かったです。パーツの配置なんかを考えながら合成していくのは新鮮でした。
他の方が言っているように一通りクリアすると作業感が増しますが、私はそういうコンプリート作業も好きなので楽しくやっています。どうやったら効率よくできるかを考えるのが楽しい。機体使用を解放するために10回ミッションをしなければいけないのも、2の頃の全員一からライセンスを取り直す必要のあった仕様に比べればまるでぬるま湯です。まだカードのコンプリートは終わっていので当分は楽しめそうです。
まず、前よりは爽快感はアップしてました。チャージ攻撃後に貯めチャージを撃てたり、チャージ攻撃やスキルのブラストストライクなどて撃破した機体が誘爆していくのはやみつきになったりします。
バースト状態もさらに機体が強くなったり、様々な能力がアップしたりします。今作では真無双乱舞てきなのがなくなった代わりにサポートキャラとのコンビネーションバーストに変わりました。
機体数もSEED系はかなりの数が追加されましたがそれ以外はあまり追加はありませんでした。機体追加されているSEED系でもメイン機体以外は通常攻撃が4回までと以前のサブ機体と変わらない感じで愛がなければ使い続けるのはむりがありますかね。
メイン機体もほとんどが3までのモーションなので少しマンネリ化してますかね?しかしやたらとストフリが優遇されていたり…
ストーリーに当たるオフィシャルモードにかんしては、可もなく不可もなくってかんじですかね。一応、簡単なストーリーですかね。
アルティメットモードはシュミレーションごとにやり込んでいくって感じですかね。しかし特定のミッションで使えないキャラクターがでたり、最後ら辺までクリアしないと☆調整ができないとなんだか微妙、せめてすべてクリアしたら全ミッションで全キャラは自由に使わせてほしかったです。(分岐をやってないとこあるため後でかきくわえるかもです)
大型モビルアーマーが使えるのはかなりうれしかったですがこちらもモーションが4回までとすこし悲しくなりました。
120機以上が使えるとなっていますがほかのパイロットが使うのにその機をある程度本家のパイロットでやらなきゃならないってのもある意味微妙でしたこのシステムは2からあったかな?なので好きなパイロットで好きな機体に乗るというのはかなりやり込まないとできません。
そしてラストミッションが正直きつすぎました。今回は無双でいう斬てきな能力がないため☆8のハードモードで難度が固定なので敵が固すぎて正直おもしろくありませんでした。
特定の機体によっては常時バーストモードとかです。なのでこれから挑むさいには気をつけてください。
機体の強化についてですがアイテム集めがしんどいのとパーツごとにランダムで能力上昇がついているので機体を完成させるのもしんどい作業になります。
オンラインは楽しいですが一回ごとにセッションがなくなるのでめんどくさいといえばめんどうですかね。
あとは、未だにセシリーとシュバルツの専用機体が今回もなかったのは残念でした。あと3ではユニコーンやダブルオーは必殺技を出した後しばらくデストロイドモードやトランザム持続したのに今回はバーストしないとその姿で戦えないってのは残念でした。
そして最後に、やはり新機体を課金しなきゃいけないってのはどうかと思います。
結論として、3持っている方は買うのは安くなってからでもいいかと。SEED系が好きな方には是非やってほしいかな?
次回作はモーションなどをパワーアップに期待します。三國無双みたいにシリーズで全然違うモーションってのもありだとおもうんだけどな〜
追加です
やはりバンナム追加機体&ミッションのダウンロード商法です^^;
機体はエクストリームバーサスに出てきた機体ばかりです。しかも一体500円…高い!
確かに機体性能はいいですよかっこいいし。
ただなぜ他を削って最初から入れていないのかが激しく疑問です!
まだまだ出るのかわからないですがすべて買ったら本製品と合わせて1万以上はいくのではないでしょうか?
しかし、そんなお金を出す余裕は普通の人にはないと思ってほしいです。