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ソニック・ザ・ヘッジホッグ - Xbox360

プラットフォーム : Xbox 360
3.2 5つ星のうち3.2 31個の評価

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Xbox 360

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.41 x 1.4 cm; 140.61 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/12/21
  • ASIN ‏ : ‎ B000FSBL3C
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 15783271
  • カスタマーレビュー:
    3.2 5つ星のうち3.2 31個の評価

商品の説明

アクションアドベンチャーゲーム「ソニック」シリーズ15周年記念作がXbox360に登場。スピードとスリルを追求。ソニック、シャドウに続いて、新しい能力を持ったシルバーが新登場。3人のそれぞれの個性を活かした3つのメインシナリオ、お馴染みの仲間6人、総勢9名の物語が交錯するマルチプルキャラクターシステムでソニックシリーズの醍醐味を満喫できる。ソレアナ国の王女エリスは、シリーズで初めて人間の少女。ソニックは王女を助けることができるか?

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カスタマーレビュー

星5つ中3.2つ
5つのうち3.2つ
31グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年3月14日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360Amazonで購入
私は好きです。
昔にリアルタイムで遊びましたが、久し振りにやりたくなってまた購入しました。

世間的には受け入れられず、その理由も致し方なしな非常に惜しい作品。
ソニックアドベンチャーから続いていた群像劇物の集大成としては非常に貴重でプレイする価値のある作品だと思うのですが、手放しにオススメは出来ません。

どうしても発売日に間に合わせたかったこと、
そのため長時間ロード(実機で20~30秒)やバグを改善しないまま世に出してしまったこと、
次世代機の性能を引き出そうとして盛り込みすぎてしまい物理演算の負荷が牙を向いたこと、
キャラクターシンボルもオブジェクトもリアル趣向にしようとし過ぎて快適性が損なわれた部分が出たこと、
当時の最先端技術でソニックアドベンチャーへの回帰を目指したのは良いが取捨選択が極端になってしまったこと、
しかし音楽とストーリーはシリーズの中でも群を抜いた出来であること(諸説あり)、
ソニックは音速パート、シャドウは戦闘特化、シルバーは物理演算を活用した超能力といった、プレイアブルキャラの設定を生かした差別化を図ろうと工夫していたこと

・・・など、マイナスに働いた要素の反面、制作陣がこの作品に込めた強烈な世界観とそこからにじみ出てくる意図は凄まじく、当時フルプライスで購入した身ではありながらも憎めないのが本心です。

とはいえPS Plusの仕様が変わった現在、移植もリメイクもされてないから実機で遊ぶしか選択肢がなくなったので、ただでさえ高かった敷居が更にあがってどうしようもない作品になってしまったな・・・悲しい。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年1月23日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360Amazonで購入
クリスマスにサンタからのプレゼントとして間に合って最高でした。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月20日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360Amazonで購入
ゲーム自体は全然問題ないですよ。

スピード感もあるし、演出も面白い。

BGMも相変わらず良いです。

でもロードがものすごく長いのは欠点だな〜

街のミッションとか間の台詞とか要らないので、そうゆうのを省いて、一回のロードだけで済むようにしてほしかった。

あと、ナックルズ系のキャラが壁に引っ付いて離れなくなったりするのはイラッときたかも。

そうゆう所をこれから改善してほしいと思いました。

オモシロさは満点だけど、

全体的には☆3つ

難しいゲームなので、ロード中に息抜きするぐらいの気持ちでやると良いと思います。

街のアドベンチャー的な所は意見が分かれると思うけど、

俺的には復活してくれて嬉しかった。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年5月14日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360Amazonで購入
他のレビューで散々言われていることですが、ロードが非常に長いかつ多いです。
今作は完全に3Dの作品となっており、ソニックの中では操作感覚が「アドベンチャー」「アドベンチャー2」「ヒーローズ」「シャドウ」に非常によく似ています。

いい点としてはよく練りこまれたストーリー、壮大感の溢れるBGMです。
今作のストーリーは時間移動の要素があり、多少理解しづらい所もありますが、よく練りこまれており後半の展開はかなりいいものが多いです。
BGMに関しても通常のBGMの他、ボーカル曲も良曲が多いです。

さて、いい点はこの2つですが、後は全て悪い点です。

まず、ロードについて。
一つ一つの時間は実は大したことがありません。
しかし、いかんせんロードの回数が多すぎます。
例えば、町の人からミッションを受ける場合ですが、ミッションの説明を画面に表示するだけで20秒のロードがかかります。
恐らく、周りの背景としてマップを毎回ロードしているものだと思われます。

次に操作性です。
↑の方でアドベンチャー系の作品に似ていると言いましたが、あくまで「似ている」というだけですので、あれほどの快適さがあるとは思わないでください。
明らかに動きとスピードが合ってないことがたまに見られます。

次、カメラについて。
ソニックの3D作品において、カメラの性能がひどいのは今に始まった話ではありませんが、今作は特にひどいです。
まず、カメラが進行方向を向いてくれません。
基本的に前に進むだけのソニックだけならまだいいとして、若干の探索要素があるシルバー・シャドウなどではこの仕様は致命的です。
今までの作品も、カメラはひどかったですが一応、進行方向は向いてくれました。
今作はそのようにはできなかったのでしょうか?

次、アドベンチャーフィールドについて。
アドベンチャーフィールドは「アドベンチャー」以来からの復活ですが、今作ではあまり存在する意義を見つけられません。
てか、広すぎます。
イベントは僅かしかない割に、フィールドだけ無駄に広いのです。
移動速度が速いソニックやシャドウなら気になりませんが、移動速度の遅いシルバーは思いっきり気になります。
あと、コレがロードの一番の原因だと思われます。

次、バグについて。
所々でバグが頻発します。
幸い、ハードを破壊したり、ゲームが続けられなくなるバグはありませんが、理不尽に殺されるバグ(トラップではなく設定ミス)はかなり多発します。
あと、オブジェクトに足が乗ったりすると、希に一定時間操作不能になります。

最後、ソニックステージの高速パート。
今作には高速パートなるものが有り、ソニックが勝手に前に走るのでそれを左右に移動orジャンプでゴールに向かうというものです。
このパートは1面からあるのですが、最初っから難しすぎます。
仕掛けだのなんだのはほとんど覚えるしかない上に、希にバグで強制的に死亡。
おまけにこのパートに限り操作性が一気に悪くなるということもあります。
4面などでは高速パート中にオブジェクトが飛んできたりしますが、この時は常時処理落ちが発生します。

とりあえず今作はロードとバグに耐えられる鋼の精神を持つ人なら楽しめると思います。
それ以外の人は・・・ちょっと考えたほうがいいです。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年6月19日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360
ソニックアドベンチャーと似ていると聞いたので、期待して買いました。
なので、アドベンチャーと比較です。
プレイ数時間でいろいろと問題点、不満が出てきたので、良い点悪い点を述べていきます。

良い点
・街を自由に走り回れる。
・映像が進化。当たり前ですが、ドリキャスに比べて綺麗になっています。
・従来キャラも出てくる。
・テイルスが飛べる(笑)。アドベンチャー2のようなメカアクションではないです。

悪い点
●あらゆるところで作りが雑。街にいる人。カメラワーク。操作性・・・酷いです。
・街の人
洋ゲー感丸出しの気持ちわるく、会話の際の声など使いまわしだらけ。全く人間味の感じられない人たち。街で人から依頼を頼まれたりもしますが(人探し等)、ただのお使いゲー。手間だけかかってくそつまらない。
・カメラワーク
街を走っていると急にカメラが切り替わり、ソニックの進行方向が変わる。↑を押して直進してたら、カメラが別方向に切り替わりソニックもUターン→また切り替わりUターン、の繰り返し。ソニックのスピードでこれは致命傷です。10年前のゲームでもまずありえないような欠点。
・アクション
アドベンチャーと似ていますが、爽快感が無い。敵にホーミングアタックするのにも、以前は連打でテンポよく「ポンポンポン!」って出せていたものが、入力不可な時間が長く、「ポン!・・・ポン!・・・ポン!」という感じ。速いソニックに操作が追いつけずミスするのは良いのですが、こちらの操作に対して制限がかかっているかのような苛立ち。
・ロードが長い。
・ヒントが雑。極端に難しくなる依頼がちらほら。
・ボスからハメ技をかけられる。

など、始めて数時間で、クソゲーかな?と思います。
↑の悪い点のおかげで理不尽に難易度が上がる→コンテニュー→長いロード地獄
だんだんやる気もなくなってきます。よくこんなんで発売してくれたな。

総合して星2つ。アドベンチャー風な所は嬉しかったのですが、みかけだけでした。
お勧めはまずできません。
2014年10月23日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360Amazonで購入
面白いです。ソニック好きなら買いでしょう。難易度が高い方が面白いと思う人なら楽しめると思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年9月23日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360Amazonで購入
かなり酷評価されがちですが、個人的には楽しめてます。最近のまっすぐしか進まないソニックよりか自分はこっち派ですね。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年1月23日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Xbox 360
皆さんおっしゃっているようにロードが多い&長いです、

また、難易度はたいへん高く、アクションゲームが苦手な私はステージ毎に何回もコンティニューしました。

ソニックに何かしらの思い入れがないと楽しめないかもしれません。

人に勧める事は出来ませんが、私は楽しめました。

この作品のために次世代機を買う人がいたら迷わずXboxにしましょう、

PS3版はバグが多いらしいので。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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