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勇現会社ブレイブカンパニー - 3DS

プラットフォーム : Nintendo 3DS
3.8 5つ星のうち3.8 35個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ CEROレーティング審査中
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 13.6 x 12.4 x 1.4 cm; 100 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/10/27
  • ASIN ‏ : ‎ B005DVVSN4
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ CTRPAYGJ
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 35個の評価

商品の説明

Amazonより

勇者たちを「派遣」して世界救う企業! それが、勇現会社ブレイブカンパニー!
『RPG風・勇者派遣シミュレーション』がニンテンドー3DS&iPhone/iPod touch/iPadで登場!

■勇者派遣会社「ブレイブカンパニー」設立!世のため人のため、元・勇者の主人公が今、立ち上がる!
舞台は魔王が倒れて数年後、平和になった世界で王城が「アークドイ・カンパニー」という企業に買収されてしまう。
「アークドイ・カンパニー」は善意の企業として人々に歓迎されるが、それを皮切りに魔物の動きが活発化し始めた!
しかし、平和な世の中で騎士団は解体され、魔物を倒すはずの勇者達も求心力も薄れてしまい、職にあぶれてしまう状況に…
そこで当時魔王を倒した元・勇者である主人公は、職を失った勇者たちの働き口として、
そして何より世のため人のため、勇者派遣会社「ブレイブカンパニー」を設立した!

■様々な職業の勇者たちを面接&採用!クエストに派遣し、依頼をどんどんこなそう!
採用した勇者たちをクエストの内容に合わせてパーティとして編成。いざ、クエストへ派遣!
派遣された勇者たちが無事クエストをクリアして帰還すると、その結果に応じて様々な報酬や素材をゲット!
手に入れた報酬でアイテムを生産したり、本社城や城下町を改築をしよう!
城下町に建設した施設によって、勇者たちに対して様々なメリットを与えたり、イベントが発生したりする。
どんどん施設を建設して、自分好みの本社城や城下町を目指せ!

■ゲームを彩る豪華制作陣!
イメージビジュアルに、多数の著名RPGのビジュアルを手がける『小林 智美』氏。
キャラクターデザイン・イラストに、ライトノベルやオンラインゲームのイラストを数多く手がけるイラストレーター『碧 風羽』氏。
ミュージックコンポーザーに、ニコニコ動画・YouTubeへゲームミュージックの演奏・アレンジ動画を多数投稿し、人気を博す『サカモト教授』氏を起用!
ゲーム制作は「メタルマックス3」など、数々のRPGを手掛けた株式会社キャトルコール。

■iPhone/iPod touch/iPadアプリケーションも同時展開!
ニンテンドー3DS版の発売に先駆けて、iPhone/iPod touch/iPadアプリケーションを配信!
iPhone/iPod touch/iPadアプリケーションでは、クエストからの帰還時間など、実時間に合わせてゲームが進行するため、
空き時間にプレイするなど、生活時間に合わせたゲーム進行が可能。

※iPhone/iPod touch/iPadアプリケーションの価格は【第1章、第2章 無料(第3章以降350円[税込])+アイテム課金】の予定です。
※画面は開発中のものです。

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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
35グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2012年2月27日に日本でレビュー済み
なんでこんなに評価が低いのか解せない部分もあります。
隠れた名作という感じになるんでしょう。
表紙が示しているように、サガシリーズに近いです。

ロマサガ2の王政や、
ロマサガ3のミカエル編が好きだった人は、
絶対に楽しめる作品になっていると思います!
他にも「レオ二ード」が出てきたり「モニカ」が出てきたり
(名前だけだけれど一般キャラとして)、
私はこのゲームに古き良き伝統を感じました。

近頃立て続けに出ているリメイク作に満足できない方、
俺の好きなロマサガはどっか逝っちまったと思っている方、
開発チームが集まらなきゃ意味ねーと思っている方、
ロストオデッセイ派の方など、ぜひプレイしてみて下さい。
音楽もカッコイイし、シュールなネタセンスも懐かしい(笑)
2000円くらいなら買いです。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まだ全部やったわけではないですが、なんとなく人材派遣業の苦労というか、自分の業務的バランス感覚が試されているような気分になります。ゲームの中での先見の明も必要でしょうか。色々と頭を鍛えられそうです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年10月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2,3日ほどプレイした感想になりますが、

勇者たちを雇い、派遣していくことで事件を解決し発展していく経営シミュレーション、というゲームのアイデア自体は大変面白いのではないかと思います。

が、他の方も書かれているようにシステム面において非常に「やりづらさ」が目立ちます。それ以外に不備を感じる面を挙げるならば、

まず売り文句の一つに「クエストに応じて求められる能力が違うので、勇者の適性に合わせて派遣しよう」とありますが、採取系や雑用系に関しては何が有効なのかがゲーム内情報でわかりづらいため、合わせる事が非常に困難です。その上雑用系クエストに関してはそもそもどんな内容を頼まれるのか自体が不明であるため、「適性を合わせる」という意味ではほぼ運ゲーになっています。未開の地に冒険に行くならいざ知らず、人から頼まれる依頼が不明というのは非常に違和感を覚えずにはいられません。

また、ゲーム内情報に関して触れましたが、もう少し詳しく言えば、開いたステータス画面には身体能力と装備、スキル、特性しか載っていません。と書けば十分なように聞こえますが、それ以外の必要な情報がえらく不足しています。
例えば、クエストをこなせば時には傷付いて帰ってきます。下手をすれば出撃できないほどの重傷になるのですが、それらの状態は「重傷」と「負傷」と「全快」の3段階にしか確認できず、怪我の程度に至っては示されてすらいません。
また、スキルや特性の効果に関しても、一応説明文はついてるのですが、それがどんな効果を発揮するのかが判らない文章です。
更に、装備を変更することも可能ですが、変更した結果どのように変わったか、という情報もステータス画面に表示されていません。ドラクエ風に例えれば、「力」は表示されていても「攻撃力」が示されてない、と言えば想像していただけるでしょうか。
ステータスが判らないのは建物も同じで、維持費と収入があると言われるのにそれが判らず勝手に毎月処理されています。
とにかく、判断するための情報がこれでもかというほど不足して「シミュレーション」として成り立っていないと感じられます。

あとは操作性の悪さが非常に目立ちますが、これは慣れや個人的嗜好で評価が違うと思われます。自分は最後まで慣れませんでしたが。

それ以上はフリーズすることもないですし、BGMやグラフィックも特に問題があるとは思いませんでした。個人的には、と付け加えておきますが。

総評として、ランダムイベントやオートセーブを採用しているので、TRPGのダイス目みたいなランダム性を楽しむのが開発側の趣旨なのだと推理しますが、「難しい」と「めんどくさい」をはき違えて作ったのではないか、という感想です。「ユーザーフレンドリー」という言葉を100回清書して出直してこい、と言いたくなる作品でした。
96人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年10月30日に日本でレビュー済み
(プレー時間は10時間程度。既に売却済です。)

勇者派遣会社経営や豪華スタッフを起用している事や色々な要素…ぱっと見は面白そうで発売日に購入しました。
しかし完成度の低さはIフォンゲーム並みで500円〜1000円クラスです。
定価で買う価値はないので、欲しくても1000円〜1980円くらいのワゴンセールになってからがいいのではないでしょうか。
個人的にウィーで出てた「小さな王様…」とPS2の「ヴィーナス&ブレイブス」を足したような感じをイメージしていたのですが、実際は「ファイナルファンタジータクティクス」のクエストのようなもので完成度はこちらの方が低い(クリアしたクエストが分からない、成功率が事前に分からない、クエストの成功率が理不尽、失敗するとすぐ辞めると言い出されるし、ほとんど引きとめられない)ですね。
主な不満点は以下の通り。

・経営シミュレーションなのにお金の使い道が乏しい(結局辞めたいって言いだした勇者の引きとめに一番多く使う。何それ…)
・同じクエストを何十回もクリアしないとまともに勇者を育てられない(戦闘のあるクエストは負けたら引退されるリスクがあるので、会話のみのお手伝いクエストを繰り返さないといけない。会話のみのクエストは成否はほぼ運次第)。
・苦労して勇者を育てても戦闘に負けたり依頼に何度か失敗されるとすぐ辞めたいといいだす。
(戦闘に入る直前にオートセーブされるので、勝てない難易度のバトルの場合はまってしまう。引きとめるには高額を支払うしかない。しかも引きとめに失敗してもお金は無くなる)
・操作・システムが全般的に不親切(画面の切り替えが遅い、鍛冶屋があるんだけど一つ一つしか作れない)
・キャラグラフィックが綺麗でも基本的な画面はしょぼい。
・勇者の顔グラフィックと一言コメントが雑。顔がおじさんやお爺さんなのに声がアニメ声で甲高かったり。
・勇者が急に辞めるから良い武器や防具を手に入れても装備させられない
(忠誠度の概念がないのか、あるかもしれないけど見えない)
・クエストをクリアする事によって勇者の「ランク」が上がってそれで勇者の成長を表しているが、経験値の概念がないため戦闘クエストにはリスクばかりが高い。基本的にお手伝い系クエストの方が効率が良い。
・勇者同士で恋人が出来て少し経ったら子供が入団してくる…という要素があるが、親に恋人が出来てから退社して1年くらいで入ってくる(こういう雑な仕組みが本当に多い…すごく白ける)。おまけに親が依頼に失敗してもう辞めたいって言いだすような辞め方してるのに。
・クエストの後の報告がほとんど成功しない。成否は完全に運?(運がいいと良い個人スキルがついたり賞金が入る)

とにかく育てにくいし、武器防具を揃えて育てても戦闘に負ければすぐ辞めると言い出すし、何より爽快感を感じるポイントが乏しいんです。
難易度どうこうでなく、やった!とかささやかな喜びに思えるような部分もない。
10時間ほどやって少しずつ勇者の職業も多彩さが出てきて、本社近くに建てられる施設も増えてきたけど何も嬉しい事がない。
3DSの新規作品ですごく楽しみにしていたのに…もう売ってしまいました。
それでも評価が星1つでないのは面白くなるポテンシャルはある事と、不満点をしっかり修正してくれればまだ遊べるゲームになるのではないかなという希望的観測からです。

あ、キャラデザインとボイスは良かったですよ。
フルボイスでないのは疑問でしたけど、声優さんはさすがの演技力でした。
30人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 安かったので購入してみたが、運の要素が多く、何回か捨てプレイすることもあるので結構人は選ぶ。いろいろ試行錯誤するのが好きな人なら楽しめるのではないか。ある程度事前に結果予想がわからないといやな人には全く向いていないので注意。
 途中でかなり苦労したがクリアは出来た。でもこういうゲームに限って攻略本とか体験版みたいな物もないし。どちらかというとレトロゲーマー向きか?
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年10月28日に日本でレビュー済み
・良かった点
顔・名前・異名・能力・スキルなどキャラクターがランダムで決まるので、
装備や能力やスキルなど実務優先で選ぶのか、能力はイマイチだけど綺麗な女の子や美形の男子を選ぶのかなど
自分なりの雇用方針で社員を固められる。
顔がイマイチなのが多い分、ルックスでいいのが来ると嬉しくなります。
また、派遣については戦闘以外に各町にいろいろな仕事がありますが
たまに敵が攻め込んでくるので、防衛要因も考えて、派遣しなければいけません。
主力が派遣してる間に、本社は怪我人しかいなかったりすると大変な事になります。
(・・・まだ本社で負けてないからどうなるかわからんけど)

・悪かった点
社員のストレス度がイマイチつかめない所。
(自分はローテ組んでやってるのでまだ経験がないが、ストレスが高くなってくると辞表をだすらしい。)
またゲーム内は本社にいてもゆっくり時間が流れるのですが、これはいらないのではないかなと思います。
どちらにしろ派遣したら早送りコマンドを使いますし、時間を進めて欲しくない時とかありますしね。
ゲームと関係ないけど、タイトルロゴのデザインはなんか合ってないと思いました。

・改善すべき点
操作入力についてはもう少し良くできる余地があったかなと思います。
せっかく3DSでSLG出してるので、本社でのコマンド選択は全てボタン依存ではなく
下画面タッチをもっと使用してもよかったと思う。
あとはせっかく企業と言う形をとっているので、アークドイ以外にも
競合他社などが入ってシェア争いなんてなれば、もっと緊張感があったかと思います。
またよく言われていますが顔グラのクオリティや幅がもう少し広ければと思います。
ちなみにこれは、美形を多くしろと言う意味ではありません。

ちなみに今2章に入っていますが、フリーズはまだ経験ありません。
個人的にはハマってはいますが、どこと無く物足りなさがあるのも確か。
ゲームとしての方向性は、絶対好きな人はハマれる方向性なのは間違いないので
もう少しじっくり作れればもっといいゲームになれると思います。

 2011、11、13追記
現在、クリア後20年目に突入しました。
序盤は人員が少なく、故障と辞職と高給取りに頭を痛めましたが
収支とにらめっこする事もないので経営ゲームとしては薄いように思います。
どちらかというとネットRPGのようにレアアイテムやレアな能力の人材を収集していくのが
このゲームの肝かと思います。武器は売ってないので作るか拾うかです。
作るためのレシピすらもドロップ品です。

力や速さなどのステータスはシンプルな5段階なのですが、1と2の差より4と5の差がかなり大きいように感じました。
いかに役割に合わせて必須なステータスを5まで持っていけるかという話なのですが
力は上がっても速さは落ちる、などの装備品やスキルが多いので、
そういうチマチマした事を考えるのが好きな人向けかと思います。

あとこのゲーム、基本的にオートセーブですが、自動セーブする前に3DSのHOMEボタンで終了させればリセットできてしまいます。
あまりお勧めしませんが、10万出しても引きとめ失敗する理不尽な辞表イベントで主力が抜けて運営できないと思ったときに試してみてください。
ただあまり使いすぎると、子供を作る意味がなくなってしまうのでやりすぎない方がいいかと思います。

ちなみにフリーズはまだありません。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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